3年生 人権講演会

11月8日(金)5限目に山口颯一さんを講師にお迎えして「性別って、、2つだけ??多様な性のありかた?」という演題で講演をしていただきました。LGBTとはどのようなことであるのかということや性同一性障害の山口さんが二十歳で性別を変更するまでに、考えてきたこと、悩んできたことなどをお話いただきました。最後にメッセージとして、LGBTのことだけに関わらず、悩みは誰にでもあるもので、それを相談しやすい環境づくりをみんなでしていってほしいと言われました。この講演を受けて6限目に各クラスで講演の感想を書き、その後「もし、自分が身近な人から相談されたらどんな言葉を返すか」ということを考えました。生徒からは、自分にも悩みがあって相談したときに否定されたくないこともあるからきちんと受け入れて否定や批判をしないようにしたいと思った。大勢=ふつうじゃないと気づくことができた。などという意見が出されました。

シェアする