1年生人権学習

1年生では、11月16日(月)3限目と17日(火)6限目に人権学習を行いました。 1時間目はトリックアートを使って、物の見方が人によってそれぞれ違うことや、自分のこだわりからなかなか抜け出せないでいることに気づきました。それは人の見方にも共通していて、同じ人でも人によってちがうように見えることや、「この人はこんな人だ」ときめつけて見ていないかなどを学習しました。日頃の自分たちの言動を見つめなおし、友だちのよいところをみつけました。 2時間目は部落差別の歴史を知り、差別は人の手によってつくられたものだから、人の手によってなくせるということを考えました。 24日(火)5,6限に本江優子さんの話(演題「差別をなくす行動者として」)を聞いて、さらに学習を深めたいと思います。

シェアする