第2学年 人権学習(平和学習)?第五福竜丸

2年生は、7月3日(木)、4日(金)の総合の時間に、第五福竜丸の被爆事件をもとに平和学習を行いました。アメリカの水爆実験により、日本漁船の第五福竜丸は被爆します。その乗組員の久保山さんや大石さんの生き方から、核兵器の恐ろしさと平和の尊さを学びました。また、朝日新聞への青年の投稿「沈めてよいか第五福竜丸」により、船は再びよみがえったことを知り、平和を思う気持ちを行動に移すことの大切さを学びました。第五福竜丸展示館のホームページには、当時の様子や詳しい資料などが掲載されています。是非、ご覧いただき、平和を求める輪をひろげていければと思います。 上の写真は、人権学習(平和学習)の様子です。

シェアする