第2学年人権学習の取り組み

2月7日3限目は第2学年の人権学習でした。2年生は、来年度実施される職場体験学習「わくわくワーク」を控えて、これから職業について調べ学習を行ったり、希望事業所アンケートをとることになります。差別や偏見から自分が就きたい職業に就けない現実があることを知り、差別への対処の仕方を学びます。昔の履歴書を見て、採用にあたって必要がないと思う項目を挙げて話し合ったり【写真左】、面接試験の模擬体験を通して、試験官の質問のおかしさに気づく【写真右】、などの活動を通して、差別に対して行動していくことの大切さを理解できたのではないかと思います。この日は、校区の小学校の先生も授業参観に来ていただきました。

シェアする